読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営者のブログ

起業したての男のブログ

営業が知っておくべき業務効率化ツール

経営者であれば、営業がいかに“能率よく”かつ、“サボらないよう”に仕事をしてもらうか考えることは大事です。

 

営業=コマと考えているようでは、営業の離職率も高いはずです。

 

逆に、営業をされている方は、いかに“業務効率化できるか”ということで無料ツールなどを使って、業務効率化を図りましょう。

 

特に参考になったのが以下の三点。

 

<Eight>

スマートフォンで名刺を撮るだけで、名刺を電子的に管理できる無償ソフトです。取引先ごとに名刺を分類する事ができ、また、相手がEightにプロフィール登録をしていれば、Eight上でチャットをする事も可能です。

<Misoka>

自動的に請求書を作成するクラウドソフトです。請求書作成というのは月末に作業が集中するため、営業の方は月末に事務作業に追われお客様訪問の時間が少なくなりがちです。
しかし、Misokaを利用する事により請求作業を効率的に行う事ができます。

<Kincone>

スマートフォンにスイカ等のICカードをかざすだけで、交通費、経費を読み込み、経費精算を容易にするソフトです。

 

出典:

flag-s.jp

 

 

営業であれば、名刺は大事な戦利品。しっかりと管理したいですね。

 

また、請求書づくりに時間を割いていると、営業時間が減ってしまいます。

楽に管理できるものを使いたいですね。

 

また、意外と時間をとられるのが、移動時間での細切れ時間。

経費精算時にいちいち記憶をたどっていたりすると、交通費の見落としがある可能性も。

経費精算漏れはなくしたいですよね。

 

また、スキマ時間にニュースを仕入れるならニュースピックスがおすすめです。

 

NewsPicks

NewsPicksはキュレーションサービスの一種です。キュレーションサービスは山ほどありますが、その中でもNewsPicksはビジネスに特化した良質な情報が多く、政治や経済、ITなど幅広い分野の記事が閲覧できる点が特長です。またユーザー同士のコミュニケーションが活発なため、さまざまな視点に触れるこ

出典:

blog.codecamp.jp

 

 

 

経営陣も営業の方に対しては、しっかりとケアすることが大事です。

ただ、営業の方々も、自身の業務効率化で、しっかりと“サボり”の時間を作って成績を上げることも大事かもしれませんね。