読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営者のブログ

起業したての男のブログ

SEO対策って難しい…

WEBを持っている人なら、一度は「SEO」の対策をしますよね。

ただ、そう簡単にいかないのが「SEO対策」です。

基本的なことをざっと調べてみました。

 

タイトルは重要です。32文字以内で、出来る限りキーワードがタイトルの左側にくるようにします。複合キーワードの場合は、重要なキーワードをより左に、キーワード同士をできるだけくっつけます。

 

タイトルは長すぎず、短すぎず、適切な長さにしましょう。検索結果に表示される部分でもあるので、それを見て、ユーザーはクリックすべきか判断します。ですので、タイトルは非常に重要です。読みたくなるような、クリックしたくなるようなキーワードを設定した適切なタイトルをつけましょう。

出典:

flag-s.jp

 

なるほどなといった感じですね。

タイトルはこの上なく大事な理由は、もともとのテンプレートのブログを使っているときは、タイトルが<h1>タグになっていて、SEOでもっとも大事だからです。

 

 

また、内部リンクも大事ですね。

 

 

検索エンジンにとっては、サイト全体のリンク構造も評価の対象になるとされています。サイト内でリンクを貼っていく際に重要なのは、上下の階層だけでなく、同じ階層のページへ行き来できるようにリンクを設置することです。

 出典:

liginc.co.jp

 

回遊率も上げることができます。

 

また基本中の基本ですが、小見出しには<h>タグをきちんと階層ごとにつけたいですね。

 

良質なコンテンツは大事ですが、SEOの基本はまず知っておく必要があります。

 

もし何か個人事業をしようとすれば、WEBやHPは必ず必要なので、これからしっかり僕も勉強したいです。

広告を非表示にする