読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営者のブログ

起業したての男のブログ

ホームページのスマホ最適化をしたい

スマホ最適化

個人事業主として、インターネットで仕事をはじめてみた。

 

しかし、前途多難。なかなか軌道に乗ることはなさそうだ。

 

これからどのように発展していくか、まずはノウハウをまとめてみようと思う。

 

そもそもスマホ最適化がされていないホームページだから、それを改善すべきだろう。最近はAMPがなんたらとかもいうらしい。

 

スマホ未対応だと、やはりSEOにも悪影響なようだ。

 

1. スマホ未対応Webサイトは見にくいので敬遠される

スマホ未対応のWebサイトをスマホから閲覧しようとすると非常に見にくく、文字の拡大やスクロールが必要になり、Webの閲覧者にとって面倒な操作が増えます。
そのため、スマホで閲覧を行う利用者は、スマホ未対応というだけでWebサイトからすぐに離脱します。有益な情報をせっかく提供していても、ブックマークされることもなく、二度と訪問してもらえない可能性が高くなります。

2. Googleスマホ未対応サイトの評価を下げる

Googleスマホ未対応のサイトの評価を下げる発表をしたため、他の条件が同じならスマホ未対応という理由だけで、今後ライバルサイトよりも検索順位が下がり、SEO効果が低くなります。

Webがスマホ未対応というだけでも、SEO効果が上がらないのが分かります。

出典:

flag-s.jp

 

サイトからの離脱と、検索エンジンからも低評価されるらしい。。

 

一刻も早く対応したい。