読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営者のブログ

起業したての男のブログ

コンテンツSEOとブラックSEOの時代が終わる

最近流行っていたのが、コンテンツSEO+ブラックハットSEOの組み合わせです。 ブラックハットSEOとして中古ドメインでサイトを持ち、そこからコンテンツ+発リンクでページを上げるということをしていた…という人もいるわけです。 (私はただの記事屋さん) …

SEO対策の基本と記事の書き方

「ブログ飯」まではいかずとも、「ブログお小遣い」ぐらいになるコツはあります。 もしブログの副収入で10万円弱あれば、生活にも余裕ができますよね。 過去、メディアのマネタイズをしていた経験などを使って、“一部”、「ブログ収入」がしやすくなるSEO対策…

直帰率が高いサイトとマネタイズの考察

個人事業主として10個ほどのサイトを持っていますが、最近、直帰率について考察することが多いです。 離脱率と直帰率は“いかにいいサイトかどうか”を測る指標の一つでもあり、直帰率や離脱率が高い・低いで、収益面でもかなり変わってきています。 あまり生…

忘備録:ペンギンアップデート4.0とSEO

・コア アルゴリズムに組み込まれリアルタイム更新にパンダアップデートがコアアルゴリズムに組み込まれたように、ペンギンアップデートもコアアルゴリズムに組み込まれ、リアルタイムに更新されることになる。 パンダアップデートはリアルタイム更新でなく…

内部SEO施策で重要?「良質なコンテンツ」とは何か

2012年のペンギンアップデート以降、外部リンクによるSEO施策の依存比率は下がることとなりましたよね。 2016年9月に入り、Google検索に大変動が続いていることから、「もしかして、ペンギンアップデートきてる?」などの声が多いですが、内部SEOさえしっか…

長かった会議の問題点と経営者のだめなところを考えてみた

これを書いているのは、“元・会社員”なわけです。 朝の7時に起き、そのまま水とコーヒーを胃に流し込んで、そのままヒゲをそって洗顔をする。 気づけばスーツを身にまとっていて、渋谷に向かってぐるぐるまわる路線に乗る。 今思い返せば「長い通勤時間だっ…

仕事が速い人の特徴とは何か

残業続きで「自称・社畜」の方も多いでしょう。 社畜という言葉自体が「日本人らしいなぁ」と思うわけですが、これは高度経済成長期の「滅私奉公の精神」が、未だに“日本人らしさ”という美徳・美談になっているからでしょう。 ただ、今の若年層の雇用・給与…

【第二新卒の採用の個人的な忘備録】

第二新卒をターゲットに求人採用を考えていて気になったサイトから、3つを忘備録として残しています。 jobjob-appeal.com jobjob-appeal.com jobjob-appeal.com そもそも、「石の上にも三年」という言葉が廃れてきた時代。 一つの企業でノウハウを吸収するこ…

ステマとは何だったのか…

ステマが横行したことがクローズアップされたのが2015年。 あの某・PR会社が、いわゆる「ステルスマーケティング」をしていたことがクローズアップされ、Yahoo!も対策に乗り出してからもうすぐ1年です。 ステマについて調べれば多くの情報が出てきますが、特…

日本人が残業し過ぎな件について考えてみた

これを書いているのは、小さな中小企業の経営者です。 しかも従業員は2名。決して大きい会社とはいえませんが、就業規則などもきちんと盛り込んでいます。 その一つに、「残業禁止」についても触れています。 事業の一つに輸出業があるのですが、取引先の欧…

SEOって必要あるのか?

このはてなブログでも、ぞくぞくとSEOスパム対策がされているわけですが、SEOそのものに“必要性があるかどうか”というところまできている気がしてなりません。 そもそも2012年のGoogleのペンギンアップデート以降は、被リンク対策としてバックリンクを購入す…

これからの外部SEOと内部SEOについて

2012年のペンギンアップデートより、「外部リンク」の重要性は下がりました。 それまでは「リンクの購入」が当たり前といった時代もありましたが、今はGoogleもリンクの購入にはペナルティを課すようにしています。 もちろん、外部リンクがあればあるに越し…

営業が知っておくべき業務効率化ツール

経営者であれば、営業がいかに“能率よく”かつ、“サボらないよう”に仕事をしてもらうか考えることは大事です。 営業=コマと考えているようでは、営業の離職率も高いはずです。 逆に、営業をされている方は、いかに“業務効率化できるか”ということで無料ツール…

SEOとサイトの基本について再考してみた

個人ブロガーさんの中には、月に100万円稼ぐ人、30万円で生活が苦戦してきた人、3万円でお小遣い程度で頑張っている人、あるいはGoogle Adsenseの最低支払額である8,000円を目指している人などいるでしょう。 どの収益性を目指すかでPDCAの中身は大きく変わ…

第二新卒の転職からの人材を採用するメリット

経営者として小規模であろうと中規模であろうと、人材を採用するということはあると思います。 たとえば、一人で輸出業をしていると、口コミで顧客が増え「嬉しい悲鳴」が止まらなくなる状況もあるでしょう。 そんなときにはパートさん・アルバイトさんを雇…

新卒すぐに転職エージェント使うという方法

最近は「第二新卒」という言葉も定着してきて、新卒入社企業からすぐに転職するため、転職エージェントを使うということが一般的らしいです。 新卒が「転職を考える理由」にもいろいろあるようです。 ・思っていた仕事内容と違った瞬間 ・新卒入社した企業の…

正社員でアフィリエイトなどの副業をしていたらバレるか?

正社員でアフィリエイトなど、副業をしている人はHatena Blogにも大勢いると思います。 不況ということもあり、正社員が副業をするということは“めずらしいこと”とはいえない時代ですね。 ただ、「もしかして会社にバレる?」とヒヤヒヤしている人も多いかも…

そもそもWEBづくりには「はてな」よりも「Wordpress」?

やぎログさんが「はてなブログ」からBANされたのは記憶にあたらしいところですね。 WEBでマネタイズするには、はてなブログってかなり貴重だと思うんです。 横のつながりで「ブックマーク」が増える分、SEO効果も高く、また見られやすい。 ただ、ガイドライ…

SEO対策って難しい…

WEBを持っている人なら、一度は「SEO」の対策をしますよね。 ただ、そう簡単にいかないのが「SEO対策」です。 基本的なことをざっと調べてみました。 タイトルは重要です。32文字以内で、出来る限りキーワードがタイトルの左側にくるようにします。複合キー…

ホームページのスマホ最適化をしたい

スマホ最適化 個人事業主として、インターネットで仕事をはじめてみた。 しかし、前途多難。なかなか軌道に乗ることはなさそうだ。 これからどのように発展していくか、まずはノウハウをまとめてみようと思う。 そもそもスマホ最適化がされていないホームペ…